内容説明
バブル消費の崩壊とともに、いま、消費は80年代に代わる90年代の新たな価値を求め、マーケティングもまた新たなパラダイムが求められている。本書は、消費者の意識と行動についての、JNNデータバンクの多年にわたる実証的データの要約をベースに、21世紀へのライフスタイルの変化を予見し、衣、食、住の生活の基本的ジャンルから趣味・学習・自己開発、交際、家庭、家族、購買態度、社会的態度にマーケティング・アクセスを行ない、21世紀のそれぞれの商品市場を具体的に展望する。
目次
第1章 総論―21世紀へのライフスタイル
第2章 5つのキーワードからマーケティングへアクセスする
第3章 ライフスタイル動向へのアプローチ
第4章 21世紀の商品市場を展望する
第5章 時系列データで探る20年間のライフスタイル推移