子ども教養図鑑 キミならどう解決する?SDGs人権編 - 貧困、差別、不平等、難民、戦争・・・世界が抱える人

個数:
  • ポイントキャンペーン
  • 動画あり

子ども教養図鑑 キミならどう解決する?SDGs人権編 - 貧困、差別、不平等、難民、戦争・・・世界が抱える人

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月01日 13時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B4判/ページ数 128p/高さ 27cm
  • 商品コード 9784416523100
  • NDC分類 K316
  • Cコード C8036

出版社内容情報



世界が直面する18の人権問題を扱ったSDGsビジュアル図鑑

SDGsがめざすのは、「誰ひとり取り残さない社会」の実現です。
それは、すべての人が生命や生活の危機、差別に悩まされることなく、
人間らしく生きていける持続可能な社会です。
いま世界には、貧困や飢餓、差別や不平等、暴力や戦争などで苦しんでいる人たちが数多くいます。

この本は、普段から小学校の社会科の授業や研究を行っている先生たちが、
現場ならでの視点で、世界が直面する18の人権問題について解説したビジュアル図鑑です。

問題の背景や基本情報、子どもが考える問題の解決方法、
国や自治体、企業や学校が行っている実際の取り組みを紹介。
SDGsの基礎知識が学べるとともに、
自分の力で解決する問題解決力、複数の立場から考える多角的な視点、
異なる意見に耳を傾ける寛容さが養われます。

小学校学習指導要領では、「多角的に考える」ことが目標とされています。
「多角的に考える」とは、複数の立場や意見を踏まえて考えることです。
いろいろな意見=問題の解決策を紹介し、さまざまな立場の取り組みを学べるこの本は、
まさに多角的に考える力を身につけるのに最適といえるでしょう。

■目次
●お金がなくて普通の暮らしができない人たちがいる。どう解決する?
●食べものが余っている国と、飢餓に苦しむ国がある。どうやって解決する?
●難病で障がいをもつ人が、いきいきと安心して暮らすには、どうすればいい?
●世界中の人たちを感染症から守るには、どうすればいい?
●幼い子どもたちが無事に育つには、どうすればいい?
●学校に通えない子どもたちが教育を受けるには、どうすればいい?
●世界には文字の読み書きができない人たちがいる。どうすれば解決できる?
●男性が優遇されている日本の社会。どうしたら変えられる?
●LGBTQの人たちが差別されないためには、どうすればいい?
●家が貧しく、働かざるを得ない子どもたちを減らすには、どうすればいい?
●子育てのために、お父さんが仕事を休むには、どうすればいい?
●日本で働く外国人労働者がもっと働きやすくなるには、どうすればいい?
●世界には強制労働や人身売買で苦しむ人がいる。どうやって助ければいい?
●いまの若い人は、親の世代よりももらえる年金が少なくなる。どうする?
●みんなが公平に税金を負担するには、どうすればいい?
●日本にいる外国人と仲良く暮らすには、どうすればいい?
●世界で困っている難民を助けるために、日本は何ができる?
●世界から戦争や紛争、テロをなくすにはどうすればいい?
**********************************************