出版社内容情報
ゲームに登場するミニキャラの描き方を、ゲーム制作の現場で活躍するデザイナーがリアルに解説します。APP-STORE、GOOGLE-PLAY、モバゲー、グリーなど強力なプラットフォームから配信されている数多のソーシャルゲーム。それらはスマートフォンや、タブレットで楽しむために設計されており、それらのスペックが高まってきた現在、ますますビジュアルの精度が上がってきている。
そんなゲームの必須アイテムがキャラクターで、2等身、3頭身のミニキャラがほとんどのゲームに登場し、暴れまわっています。
これらは8頭身くらいの通常のスタイルのキャラクターを2頭身にして小さな画面のなかで、アクティブに動きまわれるようにしてあります。
キャラクターデザイナーたちは、単にミニキャラを描くだけでなく、8頭身のキャラクターデザインを描き、それを2等身にリサイズすることも仕事となっており、それはかなり難易度が高い作業なのです。
同書では、この難易度の高いミニキャラのデザインの仕方や描き方、8頭身キャラの2頭身化のポイントなどを魅力的なキャラクーをモチーフにして解説します。
巻頭には、グリー、ミクシー、DeNAなどのゲーム会社で活躍するデザイナーが話題のゲームに登場するキャラクターデザインを描くテクニックを公開します。
常野 啓[ツネノ ヒロシ]
常野 啓:1969年生まれ。大学で建築を学び、ビルの外装サッシの設計を経てマンガの世界に入る。アシスタントとしてマンガの現場で経験を積み、アニメやゲームなどのデザインも手がける。ニンテンドー3DS用ソフト『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』の空中庭園や、『探偵オペラ ミルキィホームズ』のプレイステーション・ポータブルゲームとTVアニメの背景美術など担当。2014年まで東放学園映画専門学校小説・マンガ創作科講師を務める。著書に、『驚くほどうまくなる! マンガ背景技法 グリッドで背景を描こう 』(美術出版社)『グリッドで背景を描こう 2』(美術出版社)がある。
内容説明
人気ゲームの制作現場から鮮やかテクニック大公開!将来プロのクリエイター志望も現役プロも必見。ミニキャラをつくるための完全バイブル!
目次
人気ゲームの制作現場から鮮やかテクニック大公開!
01 ミニキャラをデザインしよう!
02 さまざまな世界観を表そう!
03 ミニキャラのカラーリング
04 小さいからこそのデッサン術
05 ここをおさえると格段にうまくなる!
06 ミニキャラ上達術トレーニングに挑戦!
著者等紹介
常野啓[ツネノヒロシ]
大学で建築を学び漫画の世界に入り、アシスタントをしつつゲームやアニメの美術設定を手がける。同時に東放学園専門学校にて漫画学科の講師を10年以上務める
きん太[キンタ]
フリーランスでゲーム用のグラフィックやイラストを制作。素朴なタッチの絵が得意
石塚綾香[イシズカアヤカ]
杜人(もりびと)というペンネームでコミティアを中心に活動。やまなあやか名義で2010年ドラゴンエイジ新人賞を受賞し、同誌に漫画を掲載(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
えすてい
ウハタ