Seibundo mook
お花屋さんマニュアル 〈2012-2013〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ AB変判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784416411056
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C9476

出版社内容情報

花の業界の今とお花屋さんの仕事のすべてがわかる1冊。花をもっと多くの人に買ってもらうためのノウハウが満載の最新版。

一人でも多くの人に、1つでも多くの機会に、花を手にとって楽しんでもらいたい。そのために、今、できることは何なのか。2004年に第1号を発行し大反響を呼んだ『お花屋さんマニュアル』最新版の本書では、厳しい時代だからこそ見直したい店づくりや売るためのしかけづくり、お花屋さんのためのマーケティング講座など、花を「売る」ためのノウハウを成功例とともに紹介します。また、調査からわかった消費者のニーズや、日本と世界の花をとりまく事情、花と環境のことなど、花について知っておきたい最新情報が満載。お花屋さんはもちろん、自分の店を持ちたいと考えている人、お花屋さんをめざす人のほか、花にたずさわる人すべての人必見の、花のビジネスの今がわかる1冊です。

入門編:花業界のきほん/図解・花の流通、花の嗜好ランキング、今花の世界で起きていること
実践編:「売れる店」をつくる!/売れる店づくりのポイント、簡単・効果的なディスプレイ提案、海外の成功例、仕入れの基礎知識、売れるしかけづくり(フェア、イベント、フラワーバレンタイン)、日持ち保証販売、花の水揚げ基礎講座、お花屋さんのためのマーケティング入門、花のネット販売のノウハウ、人気のお花屋さんレポート
知識編:花にまつわる最新情報/世界の花の動き、花の輸出入のデータとそこから見えるもの、日本の花生産、花と環境?MPS・カーボンフットプリント・バーチャルウォーター、花育活動、花の効用、消費者の動向とニーズ

【著者紹介】
日本フローラルマーケティング協会(JFMA)2000年設立、2009年より一般社団法人。会長・小川孔輔法政大学教授。花の消費拡大をめざし、花の普及・啓蒙活動に取り組んでいる非営利組織。種苗業者から、生産者、市場、輸入商社、加工・仲卸、資材メーカー、小売店まで、花の仕事に携わる会員によって構成されている。2004年10月には、見本市運営企画会社「リード・ジャパン」と共同で、「国際フラワーEXPO(IFEX2004)」を立ち上げた。2008年からは国際ガーデンEXPO(GARDEX)」を併設し、国内外から多くの企業が出展している。

最近チェックした商品