出版社内容情報
コミック、アニメ、イラストなどに頻出するアクションやスポーツなどの動きのあるキャラクターの描き方を作例のプロセスを解説する。
コミック、アニメ、イラストなどにはアクションシーン、スポーツシーンがよく登場するが、人間の身体の動きは複雑で、それぞれのスポーツやアクション、格闘などにはそれぞれ固有の動きと重心の取り方がある。
本書では、まず歩く・走る・座るなどの人体の動きの基本を学び、応用として、さまざまなスポーツ固有の動きを描いていく。例えばジャンプを描く場合も、バスケットボールと野球では、動作中の身体のバランスは異なる。そういった違いを描き分けることで、それぞれのスポーツの動きをよりリアルに見せるための解説書とする。
【著者紹介】
TEAM TO-NEW アニメーションの作画、作画監督を務める、斎藤格(さいとういたる)を中心としたクリエイター集団。■銀河漂流バイファム:作画監督■機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争:作画監督■楽しいムーミン一家 演出■鉄人28号 <2004> 作画監督■キャシャーンSins 作画監督■クイーンズブレイド 美しき闘士たち作画監督補佐■SKET DANCE <スケットダンス> 作画監督■マケン姫っ! 作画監督
内容説明
ジャンプ、キック、各種スポーツなど、キャラクターの動きに命を与える必携バイブル。
目次
01 アクションを描く前に、人体の動きと重心を知る(人体の構造と重心;頭部、胴体、手足など各部の特徴;動きとバランス)
02 さまざまなアクションを描く(アクションの基本;歩行アクション;走行アクション ほか)
03 スポーツを描く(野球;サッカー;バスケット ほか)