出版社内容情報
ADHD(注意欠如・多動症)の子や、その疑いのある子を理解し支援するための一冊。
適切な対応、生活環境の工夫、周囲への理解の求め方などを、たくさんのイラストと図解で詳しく解説。
幼児期から思春期以降までの幅広い年代に対応。
子どもの可能性を伸ばすヒントが満載!
内容説明
子どもの可能性を伸ばすヒントが満載!言い聞かせても伝わらない理由。専門医への上手な伝え方と診断。治療のスタートは「対応の見直し」から。子どもを受け入れ、ほめて、肯定する。学校でできる配慮の具体例。思春期の上手な対応。生活の工夫で困り事を減らす。
目次
1 うちの子は、もしかしてADHD?(こんなサイン、あったかも…;ADHDは発達障害の仲間 ほか)
2 ADHDの相談と治療(ADHDのサインに気づき、支援につなげる;相談のきっかけと相談先 ほか)
3 子どもが変わる!上手な接し方(親の役割もわかってきた気がする;子どもを受け入れて、ほめて、肯定する ほか)
4 家庭と学校との連携(学校生活のためにできることは?;学校に理解と配慮を求めよう ほか)
5 思春期・青年期の支援(子どもの未来のためにできることは?;思春期の上手な対応 ほか)
著者等紹介
市川宏伸[イチカワヒロノブ]
1970年東京大学大学院薬学系研究科修士課程修了、1979年北海道大学医学部卒業、1989年医学博士(東京医科歯科大学)。東京都東村山福祉園医務科長、東京都立梅ヶ丘病院院長、東京都立小児総合医療センター顧問を経て、日本児童青年精神医学会監事、日本発達障害ネットワーク理事長、日本自閉症協会会長、埼玉県発達障害総合支援センター長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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