内容説明
教員の条件や資質、教員になるための流れなどを説明。小学校・中学校・高校教員の仕事の全貌をあらゆる角度から紹介。給与などの待遇、手当てや休暇、住宅から退職金や年金まで詳解。教員免許の種類から、その取得方法まで、具体的に解説。厳しい競争率を突破するために、採用試験の内容や対策を詳しく紹介。私立で採用される方法も網羅。
目次
第1章 教員という仕事が知りたい!
第2章 小・中・高校の教員 これが仕事の全貌だ!
第3章 やっぱり気になる教員の待遇
第4章 教員になるためのステップ~免許状取得
第5章 採用試験を確実に攻略する!
第6章 私立で採用されるための方法
著者等紹介
八尾坂修[ヤオサカオサム]
1951年生まれ。博士(教育学)。ハーバード大学教育学大学院行政・計画・社会政策研究科修了。国立教育研究所等を経て、九州大学大学院教授、前教育学部長。中央教育審議会専門委員。専門は教育行政・学校経営学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
oDaDa
0
大学一年のうちに読んでおくべき内容でしたww2013/07/04
The pen is mightier than the sword
0
教員をめざす人にとって必要な情報を幅広く網羅している。教員の仕事内容、待遇、免許状取得および採用試験について、それ以外の人にとってなかなか触れることができない情報をが入手できる。教職資格を取るための、授業の仕方なども面白い。ここで書かれた良い授業と悪い授業の話はこれだけではなく仕事をはじめとするさまざまなコミュニケーションに当てはまる話である。良い授業。①しっかりとした計画、②興味深い教材、③生徒みなが発言、などである。悪い授業は、①'行き当たりばったり、②'説明ばかり、③一部の生徒のみが発言。1432017/06/06
-
- 和書
- ガラスの蜂