• ポイントキャンペーン

プレイセラピー実践の手引き―治療関係を形成する基礎的技法

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 229p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784414414417
  • NDC分類 146.8
  • Cコード C3011

目次

子ども中心プレイセラピー
プレイセラピーの部屋と遊具
プレイセラピー初回セッションへの準備
プレイセラピー・セッションの構造化
非言語的な行動の承認(トラッキング“後追い”)
内容の伝え返し
感情の伝え返し
意思決定力と責任感を育む
自尊心形成を促し自信を育む
制限を設定する
治療的な応答の理解、遊びの中での行動、治癒の促進、および終結
子どもが自己統制や自制心を育てるのをどのように援助するかを両親に教える
事例研究―学校場面における行動上の問題
事例研究―悲喪と乳幼児突然死症候群
事例研究―きょうだいのライバル意識
事例研究―怒りと攻撃性
事例研究―離婚
事例研究―性的虐待とトラウマ
技法習得ロールプレイと評価表
ビデオによる振り返り―治療的な応答を見つけて伸ばす

著者等紹介

ジョルダーノ,マリア[ジョルダーノ,マリア][Giordano,Maria A.]
哲学博士。LMHC(メンタルヘルス・カウンセラー有資格者)。RPT(米国プレイセラピー協会認定プレイセラピスト)。ペアレンツ・プレイ・コネクション設立者/所長。元ステッソン大学カウンセラー教育学部准教授

ランドレス,ゲリー[ランドレス,ゲリー][Landreth,Garry L.]
教育学博士。LPC(プロフェッショナル・カウンセラー有資格者)。RPT‐S(米国プレイセラピー協会認定プレイセラピスト/スーパーバイザー)。ノーステキサス大学カウンセリング発達高等教育学部指導教授。プレイセラピーセンター設立者

ジョーンズ,レスリー[ジョーンズ,レスリー][Jones,Leslie D.]
哲学博士。LPC(プロフェッショナル・カウンセラー有資格者)。RPT(米国プレイセラピー協会認定プレイセラピスト)。米国国家資格取得カウンセラー・認定プレイセラピスト

葛生聡[クズウサトシ]
1966年生まれ。1990年東京学芸大学教育学部卒業。1993年東京学芸大学大学院教育学専攻臨床心理学講座修士課程修了。現在、青山学院大学学生相談センター専任カウンセラー。日本プレイセラピー協会共同設立者。臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

0
内容の伝え返しも感情の伝え返しも難しい…子どもに主導権を与えるために、伝え返しの主語を子どもにすることが大切と知れただけでもよかった。あと、ACTを使って攻撃性に対応すれば良いのですね。てか、事例のセラピスト子どもに銃向けられすぎ…2014/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1505984
  • ご注意事項

最近チェックした商品