目次
第1章 心を閉ざし、思いやりをなくした子どもの日常(心に壁を作ることは、自ら感性を乏しくすること;心を冷たく閉ざし、愛より力を選ぶと、人生はつらくわびしいものになる ほか)
第2章 なぜ子どもは思いやりをなくし、弱いものいじめをするのか(子どもはなぜ心に壁を作るのか、防衛システムの仕組みはどのようになっているのか;誰かに愛してもらえないために心を閉ざす子ども ほか)
第3章 『ふわふわころりんのプーミン(と、えっへん3兄弟)』を子どもに読み聞かせた後に(凍りついた気持ち;あなたを傷つけた人たち ほか)
第4章 思いやりをなくし、弱いものいじめをする子どものための、さらなるカウンセリングと心理療法(赤ちゃんも子どもも、悲しみで胸が張り裂ける;子どもの閉ざされた心が開いたとき)
著者等紹介
サンダーランド,マーゴット[サンダーランド,マーゴット][Sunderland,Margot]
児童治療カウンセラー、スーパーバイザー、トレーナー、心理療法家。英国心理治療カウンセラー協会(UKAPC:UKEAPCの前身)で児童・青少年部門の委員長を、またIATE(統合児童心理療法および芸術心理療法の修士課程を有す高等教育大学として認可のある、治療や教育のための芸術学校)の学校長を務める。現在は、ロンドンの子どものメンタルヘルスセンター(CCMH)代表。困っている子どもを助けるプロジェクト“Helping where it Hurts”を提唱したことでも知られる
アームストロング,ニッキー[アームストロング,ニッキー][Armstrong,Nicky]
スレード美術大学修士号取得。バーミンガム大学時代は舞台美術などを専攻。現在、ロンドンのハムステッド装飾美術学校にてトロンプ・ルイユ(だまし絵)などを教える。壁画に絵画、イラストレーションとその作品の幅は広く、国内外で数多くの仕事を手がける
関口進一郎[セキグチシンイチロウ]
1971年生まれ。1995年慶應義塾大学医学部卒業。現在、慶應義塾大学助教(医学部小児科学)。専門は総合小児医療、医学教育
安本智子[ヤスモトサトコ]
1994年同志社大学商学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。