目次
第1章 序論
第2章 危機理論
第3章 計画の始動
第4章 危機対応施策の開発と実施
第5章 危機準備計画の要素
第6章 危機対応の要素
第7章 心理的援助の優先順位づけと紹介
第8章 危機介入
第9章 警備と安全の手続き
第10章 攻撃性を秘めた児童・生徒へのかかわり
付録
著者等紹介
ブロック,ステファン・E.[ブロック,ステファンE.][Brock,Stephen E.]
カリフォルニア州ロディ地区のロディ統合学校区の学校心理士を務める。この地区の危機対応チームの開発にあたり、その陣頭指揮をとった。学校の管理職と協力して危機対応計画を実践する幅広い経験をもち、その有効性が評価されている
ルイス,シャロン[ルイス,シャロン][Lewis,Sharon]
カリフォルニア州ロディ地区のロディ統合学校区の学校心理士を務める。この地区の危機対応チームの開発にあたり、その陣頭指揮をとった。学校の管理職と協力して危機対応計画を実践する幅広い経験をもち、その有効性が評価されている
サンドバル,ジョナサン[サンドバル,ジョナサン][Sandoval,Jonathan]
カリフォルニア大学デイヴィス校。また、アメリカ心理学会第16部会(学校心理学)の部長を務めた経験がある。学校の管理職と協力して危機対応計画を実践する幅広い経験をもち、その有効性が評価されている
今田里佳[イマダリカ]
1995年マサチューセッツ大学大学院ボストン校スクールサイコロジー修士課程修了。1996年マサチューセッツ大学大学院ボストン校スクールサイコロジースペシャリスト養成課程修了。信州大学教育学部助教授
吉田由夏[ヨシダユカ]
2003年横浜国立大学大学院学校教育臨床専攻修士課程修了。現在、神奈川県立総合教育センター教育心理相談員・東京都スクールカウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- わたしの黒いボブヘア