出版社内容情報
松橋良紀[マツハシ ヨシノリ]
著・文・その他
内容説明
頼みづらい相手でも心理学テクニックを使えば、動いてくれる!理屈よりも大事なものとは?○○をマネると信頼関係が築ける?相手の心を動かすフレーズとは?「頼み上手」になると、仕事も人生も思いのまま!
目次
第1章 成功者ほど人の力に頼り、成功しない人ほど自力でやろうとする(自分一人の力だけでできることなど、たかが知れている;頼めない人は「自力で何とかしよう」として失敗する ほか)
第2章 フレーズとボディランゲージで人を動かす!「心理学の技法」でうまく頼む(「うまい頼み方」をするには、心理学のテクニックを使おう;うまい頼み方1 アサーティブ・コミュニケーションを使う ほか)
第3章 相手の性格タイプやシチュエーションに合わせて、頼みを聞いてもらう(うまい頼み方4 相手の性格タイプを見極めた上で頼む;うまい頼み方5 座る位置などシチュエーションを利用する ほか)
第4章 だれかに頼むのが苦手な人の「4つの深層心理」とは?(「頼めない性格」になったのは、幼少期に内在化した「禁止令」が原因;「甘えるのはよくないことだ」―「子どもであるな」の禁止令 ほか)
第5章 心のなかの「禁止令」を外して、頼み上手に変わるための実践ワーク(「頼んだけれど断られる」恐怖を克服するためのワークをやってみよう;自己肯定感を上げるには効果的なゲシュタルト療法 ほか)
著者等紹介
松橋良紀[マツハシヨシノリ]
コミュニケーション心理トレーナー。著書はこれまでに28冊、累計40万部。20代で営業マンを経験するが、強度の人見知りで人間関係が大の苦手なため、まったく売れず…。ところが30歳のとき、カウンセラー養成学校で心理学を学んだことで人生が激変。心理学を学んでからほんの1か月で、全国450人中1位に躍り出る。支店長となり社内研修講師として全営業所の全社員の営業研修を担当すると、1年で会社の売り上げが140%アップ。2007年にコミュニケーションが苦手な人、困っている営業パーソンのための協会を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。