出版社内容情報
ただのカレーじゃない! 全国100
内容説明
700万食達成したアパ社長カレーの独創的経営戦略。巻き込み力、心理学とは?
目次
第1章 ヒットするには、理由があった!―「売れる商品」のネーミング、パッケージの極意
第2章 390円のカレーが、トップ営業マンになる!―「御縁を結ぶ最初の一歩」が、いかに大切か
第3章 みんなを巻き込めば、ファンが広がっていく―人と人、商品と商品をつなぐことでさらに売れる
第4章 野望は笑顔に変わる!応援することで求められる人になる―誰かの力になる、それが自分の力になっていく
第5章 成功の秘伝スパイスは、驚きと感動です!―カレーを通して見えてくる、アパホテルの独創的経営戦略
付録 アパ社長カレーはただのカレーじゃない!
著者等紹介
元谷拓[モトヤタク]
アパホテル株式会社代表取締役専務、アパ社長カレープロデューサー。1975年石川県小松市生まれ。金沢二水高校、中央大学経済学部卒。大学1年時に、当時最年少で宅地建物取引士に合格。北陸銀行勤務を経て、アパグループ入社。アパ社長カレーは累計700万食を達成。ほかに、ポカリスエットプール(東京ベイ幕張)、キリンレモンプール(横浜ベイタワー)などのネーミングライツに従事。アパホテルの新たな可能性を引き出している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ようはん
17
コロナの一件でアパホテルやアパ社長カレーを知ったけど、素人ながらアパホテルの宣伝戦略は上手いなと感じる。というかこの本を読んでアパ社長カレーを食べたくなった時点で戦略に嵌ってると言えるが。2022/01/26
ルル
14
出張先宿にて。この本を出版するという「案」もアパさんならでは?!印象。運、縁、恩を大事にする。2021/03/26
nobu23
5
アパカレー開発者の社長の次男が、開発秘話やアパホテルの哲学について語る本。パッケージにまんまと騙されてアパ社長が開発したものだと思っていた。2024/07/21
srmz
5
日本企業のことをもっと知りたいと思い、自分の中で知っている企業名をバーっと書き、その中の1つがアパホテル。ということ本書を読んでみました。本書は、アパ社長の次男である専務が、アパ社長カレーヒットの理由をまとめた一冊!本書から笑顔にすることが本質にあると感じました。また、マーケティングについても学べました!60分もあれば読めるので興味のある方にはおすすめです!2021/06/27
ぱんぷきん
2
アパホテルの社長が著者だと思ったら、息子(次男)だった。それくらい社長の顔のデザインはインパクトがある。美味しいカレーでもパッケージが印象に残らなければ手に取らないから見事な戦略だと思う。本書自体はアパホテルではなく、アパ社長カレーに特化して書かれた書籍であるが、アパホテルの利用経験がないため、アパホテルの戦略も含めて面白く読めた。著者の人を楽しまさせたいという気持ちも伝わってくるし、グループ代表の経営センスも垣間見ることが出来る。こんなホテルなら有名になるのも納得。金沢カレーも好きなので食べてみたい。2024/06/13