「つい怒ってしまう」がなくなる―子育てのアンガーマネジメント

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「つい怒ってしまう」がなくなる―子育てのアンガーマネジメント

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  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784413230551
  • NDC分類 379.9
  • Cコード C0037

出版社内容情報

子育てによる精神不安やストレスを和らげる、親御さんの為の感情のコントロール術。

内容説明

イラッとしても1分で解決!10万人を指導してきたエキスパートが教える、「怒り」と上手につき合い、感情を整理する方法。

目次

1 「つい怒ってしまう」は自然な感情(なぜおかあさん、おとうさんは怒ってしまうの?;怒りを感じるのは当たり前。抑えなくてOK ほか)
2 怒りの原因には親のどんな感情があるの?(アンガーマネジメントとは?;怒りの裏側にある感情を知っておこう ほか)
3 怒りをその場で解消してしまうアンガーマネジメントの方法(アンガーマネジメントのトレーニング;対処術1 怒りを数値化する―スケールテクニック ほか)
4 今日から実践!怒らずに子どもに伝えるときの10のポイント(私たち親も不完全であることを認める;目先のことばかりにとらわれない ほか)
5 ケース別 親子関係がぐっとよくなる「言葉がけ」(気が散って、言われたこととは別のことをはじめてしまう…;忙しいときに限って、どうでもいいことに不平不満を言う ほか)

著者等紹介

戸田久実[トダクミ]
アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。大学卒業後、民間企業にて営業、社長秘書として勤務。現在は研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。対象は新入社員から管理職まで幅広く、相互信頼をベースにした「伝わるコミュニケーション」をテーマに「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「クレーム対応」「プレゼンテーション」「インストラクター養成」「女性リーダー研修」など多岐にわたる研修や講演を実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

28
怒りの数値化など、面白いアイデアをたくさん拾いました。夫や娘に言ったら「怒ってるときにオカンができるわけない」といったのが10点満点中2点ぐらいのイラ度。これから全部数値化してやる…。2021/07/29

Humbaba

3
怒りを感じたとしても、それをすぐに主張するのではなくて一呼吸おいてみる。数字を数えるのも一つの方法だが、ただ数えるのではなくて、少し頭を使わなければ数えられないような数え方をするのがより効果的である。その上で、ポイントを絞って伝えるようにすれば子どもも自分も互いに嫌な気持ちにならなくて済む。2018/01/12

サウナを愛する市川市民

1
自分のベキに縛られないように気をつけようと思う。 特に子供も〇〇ベキが多い気はする。2023/07/27

あお

1
~す「べき」を少なくする。どんどん取り払う。自分でコントロールできるできることか、できないことかに分ける。2018/08/01

charmy hitomi

1
怒りの感情ってのは、それより前の感情から生まれていて、例えば悲しい、不安、怖い、などね。それらが溢れたときについに怒るってことか。 「サッカーに遅れるのに、何時まで遊んでんの」とか「服を脱ぎっぱなし」とか、いちいち怒ってたらもう身がもたないわ。 あと、「何回言えばわかるの!」は、次からは1回言えばわかるような説明を心がけるのが必要な場合もあるのかな。「300回言えばわかる」って書かれてたから、今度からカウントしてこうかな。1日1回言うとしたら、300日後を目標にして、怒らなくても毎日言い続けてみるとかね。2018/01/17

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