出版社内容情報
同じ話題でも、話がはずむ人もいれば逆もいる。最大の違いは「自分中心」か「相手と自分が中心」か。人間関係がスムーズになる一冊。
同じ話題でも、話がはずむ人もいれば逆もいる。最大の違いは「自分中心」か「相手と自分が中心か」である。後者にするのは、意識すればすぐにできて、相手の反応が即座に変わる。職場でも家庭でも、好感度、信頼度が上がり、仕事も人間関係もスムーズになる一冊。
【著者紹介】
思考心理学者、作家。岩手県生まれ。産業能率短期大学で人事労務系教科を担当。同大学経営管理研究所で能力開発、創造性開発の研究、指導に携わる。産業教育研究所所長をへて、社員研修や能力開発のセミナー、講演で精力的に活躍中。最新の心理学を現場に即して説くわかりやすい語り口で、多くのファンを引きつけている。
内容説明
「あの人と話すとおもしろい!」「あの人と話してもなぁ」―この差が人生を分けてます!最初のきっかけ、話題の選び方など、すぐに使えるヒント。
目次
1 会話がはずまないのは、その口ぐせが原因だった(好かれる人は、人の話をよく聞く;「話がはずまない」と思われている人の口ぐせ)
2 「話しかけにくい人」の残念な共通点(相手をえり好みしている;「自分は人より話がうまい」と思っている ほか)
3 会話がはずむ人になる分岐点(声の出し方で印象は変わる;相手とグッと親しくなれる話題 ほか)
4 仕事が10倍スムーズに進む話し方(人を動かす6種類の戦略;やっかいな上司を動かす4つの秘訣 ほか)
5 楽しく会話をリードできる人の話し方(沈黙も武器になる;話がズレたら質問に切り替える ほか)
著者等紹介
樺旦純[カンバワタル]
思考心理学者、作家。岩手県生まれ。産業能率短期大学で人事労務系教科を担当。同大学経営管理研究所で能力開発、創造性開発の研究、指導に携わる。産業教育研究所所長をへて、社員研修や能力開発のセミナー、講演で精力的に活躍中。最新の心理学を現場に即して説くわかりやすい語り口で、多くのファンを引きつけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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