出版社内容情報
日常語を敬語に一発変換! 上司に「もう一回、言ってください」、来客中に「ちょっといいですか?」、訪問時に「気を使わないでください」、断るための「無理です」…もう迷わない!敬語に自信がつく!617の実例集。
内容説明
ビジネス敬語…社内での挨拶、上司とのやりとり、取引先との交渉…おつきあい敬語…結婚、出産、新築、各種お祝い、お見舞いやお悔やみ…メール・手紙敬語…ビジネス文書、お断り、印象に残る手紙…電話敬語…仕事関係者への対応、クレームや困った電話…どんな場所でも恥をかかないために、日常語を「敬語」変換する虎の巻!
目次
第1章 言葉一つで「仕事できる度」をアップさせる!ビジネス敬語―初対面のご挨拶から取引先との交渉用語まで、ビジネスパーソン必携のコツ(「できるな」と評価されるための敬語術;社内敬語と社会人マナーはワンセット! ほか)
第2章 スマートなものの言い方で「社交テクニック」に磨きをかける!お付き合い敬語―冠婚葬祭からご近所とのご挨拶まで、恥をかかずに格をあげるポイント(場にふさわしい敬語を選ぶコツ;ご近所敬語はさりげなく自然に ほか)
第3章 礼儀正しい対応で「声のコミュニケーション」の達人になる!電話敬語―プライベート電話からビジネスのクレーム電話まで、無敵の対応テクニック(電話敬語はハキハキ、そして賢く!;「基本に忠実」が大人の電話術 ほか)
第4章 ちょっとした一手間と心遣いで「文書伝達術」に差をつける!手紙&メール敬語―ビジネス文書&メールからお願い手紙まで、しゃべり言葉よりも雄弁な文書のツボ(文書・メールは、出すタイミングも重要;わかりやすさ重視のビジネス文書 ほか)
-
- 電子書籍
- 民事訴訟法(第8版)[固定版面]