内容説明
社会人向けの「言葉」を取り上げ、徹底的な研究と考察を試みた。ビジネスシーンでのほんの一言、ささいな言葉で評価はプラスにもマイナスにもなる。その差はどこかを、大分析。コツさえつかんでしまえば、好感度抜群で知性あふれる言葉を使いこなせるようになる。具体的な状況のシミュレーションを例示しながら、「こんな場面には、こんな一言!」を集めた、使える一冊。
目次
1 この使い分けで差がつく“ビジネス”敬語づかいポイントの章―社内・受付・得意先・電話・接待で…(社内で;受付で;得意先で)
2 イヤなこと、うれしいことも伝え方しだい“人間関係”を気まずくさせない表現の章―ショッピング・食事・街中・家・友人関係で…(食事で;街中で;家で;友人関係で)
3 “定型”なのに評価が分かれる“冠婚葬祭”わきまえた言葉の章―結婚式・葬式・お見舞い・出産祝いで…(結婚式で;お葬式で;お見舞いで;その他)