青春新書インテリジェンス<br> すごいタイトルマル秘法則

個数:
電子版価格
¥990
  • 電書あり

青春新書インテリジェンス
すごいタイトルマル秘法則

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 202p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784413046497
  • NDC分類 674
  • Cコード C0236

出版社内容情報

世の中には、「本」「音楽」「映画」「TV番組」など、あらゆる作品であふれています。そのなかで何を見て、作品を選ぶのか。実は、タイトルに想像かきたてられて選ばれていたのです。

『鬼滅の刃』『人生がときめく片付けの魔法』『もののけ姫』『残酷な天使のテーゼ』……、なぜ、超ヒット作品は、このタイトルだったのか。それは、ある法則があったのです。

商品開発やプロジェクトは、もちろん、SNS記事や動画に欠かせないのが「タイトル」です。たった数文字なのに、内容よりも価値があります。本書は、人気コピーライターが、超ヒット作品のタイトルから法則を大研究。タイトルの極意を紹介します。

内容説明

コンテンツ黄金時代、どんなに内容が良くても、タイトルがものをいう!たった10文字ほどで、100万人の心をつかむ秘訣を人気コピーライターが伝授。

目次

序章 あの大ヒット作品が、もし違うタイトルだったら―「すごいタイトル」とは何か?
1章 タイトルは「言葉の化学反応」が命―「いちご大福」の法則・「の」の法則
2章 「長い」「短い」どちらが正解?―「もしドラ」の法則・「プレバト」の法則
3章 売上に繋がるテクニック―「パワーワード」の法則・「なったらいいな」の法則・「数字は奇数」の法則・「さおだけ屋」の法則・「しなさいするな」の法則
4章 物語を引き立てる「王道タイトル」―「お名前+α」の法則・「ん」の法則
5章 映画をヒットに導く「邦題の魔力」―「ゴロリズム」の法則
6章 あのヒット曲を生み出したレジェンド達―「色キュン」の法則

著者等紹介

川上徹也[カワカミテツヤ]
コピーライター&作家。大阪大学人間科学部卒業後、広告会社を経て独立。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

keisuke

4
図書館。2022/06/14

2
おもしろかった。2022/06/29

袖崎いたる

2
タイトルの名付けについてまとめてくれているけど、分析はゆるっとしているので頼り甲斐がない。あとがきではこの本のタイトルまで読者の判断を仰ぐ、なんだもの。もちっと断言してもらいたいな。それくらいの自信なんだったらネットに転がってるまとめ記事で間に合うのじゃなかろうか。2022/06/24

むむむ

2
終始、話しかけられているようなフランクさがあり、読みやすくはある。こだわりバカが面白かったため、手にしたが、前作の期待値は超えてくれなかった。筆者自身も認める通り、タイトルの評価は後出しジャンケンでしかないため、必ずしも信頼できるとも言えない。まして、多くの例外も見られる。 結局のところは、黄金律ではなく、愚直に何を伝えるかのゴールイメージを確立した上で、これらの法則を考えながらやってみるしかないのだろう。2022/06/09

Go Extreme

2
あの大ヒット作品が、もし違うタイトルだったら―すごいタイトル タイトルは言葉の化学反応が命―「いちご大福」の法則・「の」の法則 長い・短いどちらが正解?―「もしドラ」の法則・「プレバト」の法則 売上に繋がるテクニック―パワーワードの法則・「なったらいいな」の法則・「数字は奇数」の法則・「さおだけ屋」の法則・「しなさいするな」の法則 物語を引き立てる王道タイトル―「お名前+α」の法則・「ん」の法則 映画をヒットに導く邦題の魔力―「ゴロリズム」の法則 あのヒット曲を生み出したレジェンド達―「色キュン」の法則2022/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19632328
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。