- ホーム
- > 和書
- > 新書・選書
- > 教養
- > 青春新書インテリジェンス
出版社内容情報
上司と部下の「やる気の歯車」ががっちり噛み合い、上司の負担が7?8割減る「最強のマネジメント術」を紹介!「お客様の目線で考えよう」…この言葉がやる気をそいでいるとしたら? 日本のメンタルヘルス研修の第一人者が、上司と部下の「やる気の歯車」ががっちり噛み合い、上司の負担が7?8割減る「最強のマネジメント術」を初公開!
--------------------------------------------------------------------------------
はじめに
「新時代の上司力」チェックテスト
1章 なぜ、この言葉ではうまくいかなくなったのか?
2章 上司の負担が7?8割減る「最初の5分」のアプローチ
3章 「たった1秒のメンタルケア」でもっと強く言える
4章 「知らなかった」ではすまない最新・ハラスメント対策
5章 「言われなくてもできる部下」になるモチベーション・アップの方法
6章 「10年後までのキャリアデザイン」を一緒に考える
7章 聞く、相談に応じる。やる気を引き出す「5秒マネジメント」
8章 叱らなくても戦力になる最強のコミュニケーション
おわりに
--------------------------------------------------------------------------------
見波利幸[ミナミトシユキ]
著・文・その他
内容説明
すれ違うか、噛み合うか…どこが違う?たった5分の最強マネジメント術。
目次
1章 なぜ、この言葉ではうまくいかなくなったのか?
2章 上司の負担が7~8割減る「最初の5分」のアプローチ
3章 「たった1秒のメンタルケア」でもっと強く言える
4章 「知らなかった」ではすまない最新・ハラスメント対策
5章 「言われなくてもできる部下」になるモチベーション・アップの方法
6章 「10年後までのキャリアデザイン」を一緒に考える
7章 聞く、相談に応じる。やる気を引き出す「5秒マネジメント」
8章 叱らなくても戦力になる最強のコミュニケーション
著者等紹介
見波利幸[ミナミトシユキ]
1961年生まれ。一般社団法人日本メンタルヘルス講師認定協会代表理事。外資系コンピュータメーカー、野村総合研究所を経てエディフィストラーニング(キヤノングループ)で主席研究員として活動の後、2015年より現職。メンタルヘルスの黎明期よりいち早く1日研修を実施するなど、日本のメンタルヘルス研修の草分け的な存在。研修や講演のほか、カウンセリング、職場復帰支援、危機対応、カウンセラー養成の実技指導など幅広く活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
小豆姫
ニョンブーチョッパー
Hachi_bee
kaz
とろる