出版社内容情報
敬語をおさらいできる社会人必携の一冊として、あいさつ、お願い、お断り、お礼、謝罪…あらゆるシーンを完全網羅しました!
新年度がはじまり、心機一転仕事をするためにも、おさえておきたいのが“正しく”“感じのよい”「敬語」。本書は、イラストと図でサクッとわかりやすく1分ドリル形式で敬語をおさらいできる社会人必携の一冊として、あいさつ、お願い、お断り、お礼、謝罪…あらゆるシーンを完全網羅しました!
【著者紹介】
株式会社クレスコパートナーズ取締役兼講師。日本航空を経て、研修講師となる。独自にプログラムの開発を手掛け、企業研修講師25年の実績を持つ。IT企業、大手金融、流通、運輸、通信などさまざまな業界で新入社員から管理職まで幅広く手掛け、豊富な経験を持つ。企業ニーズに合わせた研修内容の構築やわかりやすく実践的な研修は高い評価を得ている。
内容説明
社会人なら知っておきたい!“感じのいい”敬語の言い方・使い方を大公開!
目次
01 あいさつ―最初のひと言で心をつかむ敬語術
02 営業・接客―親近感がグッと高まるテクニック
03 お願い―どんな状況でもうまくいく敬語法則
04 お断り―断っても次につながる言い回し
05 お礼―感謝の気持ちを最大限に伝える方法
06 謝罪―かえって好感度がアップする言い方のコツ
07 NG敬語―知っているようで知らない敬語の常識
08 手紙・メール―一歩差がつく言葉の選び方
著者等紹介
内藤京子[ナイトウキョウコ]
株式会社クレスコパートナーズ取締役兼講師。日本航空を経て、研修講師となる。独自にプログラムの開発を手掛け、企業研修講師25年の実績を持つ。さまざまな業界で新入社員から管理職まで幅広く手掛け、豊富な経験を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。