内容説明
本書は、著者の長年のコンサルティング活動から導かれた都道府県ごとの気質や市場の特徴を、最新のヒット商品・人気ビジネスのデータをもとに、まとめたものである。
目次
1章 地域別ヒット商品、人気ビジネス大研究(北海道で大袋商品がよく出回る理由;テレビ視聴時間日本一の青森で売れているもの ほか)
2章 あの人気商品がなぜか、ここではウケない理由(ジブリやディズニーが不人気な北海道;ヒットチャートに表れる、石川県民のオンリーワン精神 ほか)
3章 地方発、全国ブームの新法則(全国ブームはどこから始まるのか;テスト販売は、なぜ静岡と広島で行われる? ほか)
4章 ところ変われば常識も!?日本列島ビジネス境界線(地域ごとに味を変え始めた食品メーカーの戦略;エリア限定の缶コーヒーから読む、各地域の味の好み ほか)
5章 県民性を逆手にとる、都道府県別ビジネス攻略法(日本を二分する「うちもの地域」「よそもの地域」とは;赴任者を悩ませる「会津(福島)の三泣き」 ほか)
都道府県別対処マニュアル
著者等紹介
矢野新一[ヤノシンイチ]
(株)ナンバーワン戦略研究所所長。マーケティングコンサルタント、特にエリア(地域)マーケティングの第一人者で、「全国縦断地域戦略セミナー」を主宰するなど、各都道府県・地域に合ったビジネス戦略をコンサルティングしている。2003年より地方広告賞(メイシス広告賞)の審査委員を務める
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