インサイト中心の成長戦略―上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論

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インサイト中心の成長戦略―上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論

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  • サイズ A5判/ページ数 336p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784408651057
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

「成果を出している実業家らが実践している事業創出の方法」は驚くほど知られていない。
新しい事業を成功させる最も具体的でリアルな方法論がここにある!

実務として有効ではないフレームワークのツギハギのような方法が頻繁に採用され、成果を生まないという場面を何度も目にしてきた。このような状況に対して実践的な事業創出方法を提案し、企業変革に貢献したいと強く思うようになった。
――本書「はじめに」より

インサイトは知識ではない。
どれだけ知識を寄せ集めてもインサイトにはならない。
自ら発見するしかない――その方法がここにある。
――一橋ビジネススクールPDS寄付講座競争戦略特任教授・楠木健氏、絶賛!

優れた事業家の秘伝のタレを、
自身も事業家である筆者が「インサイト」を軸に体系化した名著。
――慶應大学総合政策学部准教授・琴坂将広氏、絶賛!

【本書の主な対象者】
*企業のマネジメント層
*新規事業担当者
*起業家および起業家志望者

【事例として登場する主な実業家】
*アカツキ取締役・アカツキベンチャーズ代表取締役社長・石倉壱彦氏
*プログリット代表取締役社長・岡田祥吾氏
*yutori代表取締役社長・片石貴展氏
*JDSC代表取締役社長・加藤エルテス聡志氏
*スペースマーケット代表取締役社長・重松大輔氏
*ナイル代表取締役社長・高橋飛翔氏
*TWOSTONE&Sons代表取締役COO・高原克弥氏
*クラウドワークス 元COO ・成田修造氏
五十音順

【目次】
第1部 事業領域の選定
事業領域の選定ーー総論
第1章 進出する事業領域の選び?
第2章 自社の能力を踏まえた領域検討
第3章 事業領域の評価

第2部 インサイトの発見
インサイトーー総論
第1章 インサイトの発見
第2章 インサイトの活用

第3部 事業立ち上げの遂行
事業立ち上げーー総論
第1章 事業立ち上げの方法論
第2章 事業の継続・成長と撤退

内容説明

成果を出している実業家らが実践している事業創出の方法は驚くほど知られていない。新規事業を成功させる最も具体的でリアルな方法論。

目次

第1部 事業領域の選定(事業領域の選定―総論;進出する事業領域の選び方;自社の能力を踏まえた領域検討;事業領域の評価)
第2部 インサイトの発見(インサイト―総論;インサイトの発見;インサイトの活用)
第3部 事業立ち上げの遂行(事業立ち上げ―総論;事業立ち上げの方法論;事業の継続・成長と撤退)

著者等紹介

中村陽二[ナカムラヨウジ]
株式会社ストラテジーキャンパス代表取締役。東京大学工学部卒・同大学院工学系研究科修了後、2014年新卒でマッキンゼー・アンド・カンパニー入社。2015年退社後、事業再生を目的とした株式会社サイシード設立、代表取締役に就任。人材・広告会社を買収し代表として事業再生を行う。事業再生の後、会社を売却し、売却先の取締役に就任。2017年より新規事業としてAI事業を立ち上げ売上20億円・営業利益11億円に到達後、投資ファンドへ売却。2021年、取締役として東証グロース市場への上場を経験。現在は株式会社ストラテジーキャンパスの代表として、国内および海外を対象とした新規事業・投資に関するアドバイザリーに多数取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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はるくる

1
多分タイトル読むだけでは手に取らなかったかもしれないが書評で見て読んでみて意外とと言ったら失礼だけど面白かった。インサイトは原体験がなくとも理詰めでもいけるとか、実は熱意さえあればなんとかなる、など、10社(数あってるかな?)のケーススタディだけかと思いきやそれだけ取材してると得られる共通の理論みたいなのも垣間見得た。起業時の教科書かな?にしても各社1時間のインタビューだけでこれだけよく内容膨らんだなあと2025/05/25

K

0
この書籍の内容が頭に入っているだけで、ビジネスマンとしての競争力が上がりそう。ゆえに、いい意味で人にあまり紹介したくない。2024/11/09

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