• ポイントキャンペーン

実日ビジネス
ビジネスマンのためのわかりやすい文章の書き方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 198p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784408210360
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C2037

内容説明

企画書、レポート、論文、筆記試験…ライバルに差をつけるビジネス文章の書き方を豊富な実例を用いて解説する。

目次

第1章 読み手のハートをキャッチしよう!―わかりやすく書くための12の技術(もっと簡単な表現に置き換えてみよう;絵や図表を使ってみよう;具体例を入れると効果抜群 ほか)
第2章 読み手を味方にしよう!―説得力ある文章を書くための15の姿勢(文章には筋道を立てよう;素早く本論に入ろう;自分の主張を端的に表わそう ほか)
第3章 読み手の理解を深めよう!―数字の活用に関する5つの原則(数字でアピールしよう;数字を絞る努力をしよう;身近に感じられる数字を示そう ほか)

著者等紹介

畑田洋行[ハタダヒロユキ]
1958年生まれ。人材派遣会社、資格スクールなど数社を経て、1994年に独立。ビジネスマン向けの各種セミナーを実施するかたわら、ビジネス分野の原稿を出版社に持ち込み、立て続けに出版をはたす。その経験を生かし、現在はビジネスマンの出版を本格的にサポートする日本で唯一の「出版塾」を主宰。マンツーマンできめ細かな指導を行ない、塾生の支持を得る。また、「5時から作家塾」の「企画出版講座」を担当し、好評を得る。中小企業診断士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

二階堂聖

2
「きれいに書く」「形式を整えて書く」ということと「理解してもらう」ことはまったく別で見た目の良い上手な文章を書けるようになっても、大きな価値はない。相手に理解してもらうにはただ1点、常に相手の立場に立って書くことが大事、という本。 『しかし、いくら文章が上手でも、主張が明確になっていなければ、良い原稿は書けません。「自分はこの点を読み手に伝えるのだ」という意志が必要です。(P55)』2016/03/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2158790
  • ご注意事項