内容説明
企画書、レポート、論文、筆記試験…ライバルに差をつけるビジネス文章の書き方を豊富な実例を用いて解説する。
目次
第1章 読み手のハートをキャッチしよう!―わかりやすく書くための12の技術(もっと簡単な表現に置き換えてみよう;絵や図表を使ってみよう;具体例を入れると効果抜群 ほか)
第2章 読み手を味方にしよう!―説得力ある文章を書くための15の姿勢(文章には筋道を立てよう;素早く本論に入ろう;自分の主張を端的に表わそう ほか)
第3章 読み手の理解を深めよう!―数字の活用に関する5つの原則(数字でアピールしよう;数字を絞る努力をしよう;身近に感じられる数字を示そう ほか)
著者等紹介
畑田洋行[ハタダヒロユキ]
1958年生まれ。人材派遣会社、資格スクールなど数社を経て、1994年に独立。ビジネスマン向けの各種セミナーを実施するかたわら、ビジネス分野の原稿を出版社に持ち込み、立て続けに出版をはたす。その経験を生かし、現在はビジネスマンの出版を本格的にサポートする日本で唯一の「出版塾」を主宰。マンツーマンできめ細かな指導を行ない、塾生の支持を得る。また、「5時から作家塾」の「企画出版講座」を担当し、好評を得る。中小企業診断士
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