• ポイントキャンペーン

実日ビジネス
これで人間関係がうまくいく!ビジネス敬語の使い方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 206p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784408104928
  • NDC分類 336.47

内容説明

知っておきたい敬語の基本がしっかり身につく。読みやすい事例で言葉に出してすぐ覚えられる。ビジネスシーン別に解説した実践ノウハウ。今日からでも役立つ知恵と工夫がいっぱい。

目次

第1章 敬語の基本を身につけよう
第2章 職場のあいさつ
第3章 電話でのやりとり
第4章 社内での接客・接遇
第5章 訪問先で使う敬語
第6章 社内での業務の敬語
第7章 店頭での応対
第8章 会社を離れた場で使う敬語

著者紹介

佐藤雄三[サトウタケミ]
1936年、山梨県に生まれる。山梨県立甲府工業高校卒業。1955年、日本電信電話公社(現NTT)に入社。1962年、言論科学研究所に入社、インストラクターとなる。以後、話し方の研究と指導に務め、全国各地で普及活動を行なう。また、研究所の理事、指導委員、研究所次長等を歴任。1987年、話し方総合コンサルティング社を設立し、現在にいたる。専門分野はコミュニケーション全般、人間関係技法、リーダーシップ理論と実際、接遇・応対指導、説得理論と技法、プレゼンテーション技法、スピーチコンサルティング。主な出講先は、経済産業省、財務省、林野庁、東京地裁、各地方自治体、NTT、東京電力、各地方商工会議所、三菱電機、富士通、日本アイビーエム、日本電気、味の素、連合系労働組合、その他