- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
内容説明
eビジネスを、ITを苦手とする経営者や管理職のみなさんに、無理なく把握していただくことが本書の目的です。第1章ではIT革命の、第2章ではeビジネスの、それぞれの全体像を説明しています。この2つの章で、ITとeビジネスの大まかな概念を把握してもらい、第3章と第4章では「B to C」といわれる消費者向けeコマース(電子商取引)について、最後の第5章では「B to B」といわれる企業向けeコマースと、今後eビジネスを展開するうえで避けて通れないビジネスモデル特許について説明してます。実際にビジネスとして行なうための、具体的なノウハウについても触れています。
目次
第1章 IT革命で何がどう変わるのか
第2章 eビジネスとはどんなビジネスのことか
第3章 B to C(消費者向け)のeビジネスはこんな仕組みになっている
第4章 消費者向けeコマースはこう運営する
第5章 B to B(企業向け)のeビジネスとビジネスモデル特許はここがポイント
著者等紹介
庄司一平[ショウジイッペイ]
1955年北海道・札幌市生まれ。中央大学商学部卒業。編集プロダクション、出版社勤務を経て独立。フリーの編集者・ライターとして、金融・経済を中心に、ITなどの幅広い分野で執筆中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。