内容説明
経営課題に直面したとき、いちばん確実な道は、目的に向けて取組もうとする内容をいったん分解し、そののち合理的に組立てていく、すなわちプロセス思考を発揮することだ。本書で紹介するSF、KT法のポイントはまさにそこにある。真冬の企業環境を乗り切り、再び上昇軌道に挑むリーダーには不可欠の新・思考法なのである。
目次
第1部 ポイント解説―SF、KT法どんな場面で、いかに使うか(成功に導く戦略策定プロセス;的確な意思決定への4ステップ)
第2部 ケーススタディ―SF、KT法実践企業の展開と成算(三菱樹脂;リコー;理想科学工業;ソニー;新日鉄情報通信システム;カルビー;川崎製鉄;村田製作所;日産自動車)