保健室から創る希望

個数:

保健室から創る希望

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月10日 18時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784406067584
  • NDC分類 374.9
  • Cコード C0037

出版社内容情報

いじめや子どもの貧困が広がる中、どう子どもたちに寄り添うか? その具体的な姿を示すのが養護教諭の山形さんの取り組み! 目を見張る明快さに驚嘆したもう一人の著者・福井教授とコンビを組み10年の歳月を掛けて練り上げた秀作です。具体性に彩られた「生きた言葉」と情理を尽くしたその読み解きは心を揺さぶります。

内容説明

ほんのり明るく、「信じられる人とつながりたい」に応えた物語に出合えます!養護教諭の山形さんと大学で長年教師養成を担当した福井さんの“情緒と論理”を噛み合わせた「教育物語」!

目次

第1章 子どもたちの生きる世界に向きあう保健室(荒波に何度も漕ぎ出そうとする意思を支える場所でありたい;「あなたが居たい場所に居ていい」が強く響く意味―教職学生は「山形実践」をどう読んだか)
第2章 養護教諭って、なんだろう?―山形志保さんの実践と歩みから考える(あたたかい「ほけんだより」で伝えるもの;悩みながら生きる高校生に希望を見いだす ほか)
第3章 「子どもの貧困」と「社会」という角度(保健室から見える貧困―サヤカが教えるもの;“なんとかなる”希望―アヤが教えるもの ほか)
第4章 子どもと保健室をめぐる対話(保健室―傷ついた子どもにとっての自己回復のゆりかご;保健室から始まる伴走型支援 ほか)

著者等紹介

福井雅英[フクイマサヒデ]
1948年生まれ。神戸大学大学院修了。博士(学術)。武庫川女子大学助教授、北海道教育大学教授、滋賀県立大学教授などを経て、日本臨床教育学会副会長

山形志保[ヤマガタシホ]
1968年生まれ。北海道大学大学院教育学院修士課程修了。教育学修士。北海道道立高校養護教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品