出版社内容情報
世界中で6000万人もの子どもが学校に通えません。学校作りや難民のための学習教室・移動図書館など様々な取り組みを紹介します。21世紀に入り、小学校に通える子どもは飛躍的にふえました。それでも世界中でまだ6000万人もの子どもが学校に通えません。貧困からぬけ出すためにも、学校で学ぶことはとても大切。各地での学校作りや、難民のための学習教室・移動図書館など、すべての子どもに教育の機会を保障するためのさまざまな取り組みを紹介します。
茂木ちあき[モギチアキ]
著・文・その他
目次
地球を守る17の目標=SDGs
学校にいけない子どもたち
どうして学校にいけないの
スラムの町の小学校―ケニア
教育の拡充で貧困からぬけ出そう―ラオス
午前は学校、午後は工場へ―パキスタン
紛争地の子どもにも学校を―ニジェール
レバノンにのがれたシリア難民の子どもたち
失われた教育を再建しよう―カンボジア
格差をなくして教育の公平性を
女の子だって勉強したい
障害があっても勉強したい
教育は未来への希望
未来ある地球のために
著者等紹介
茂木ちあき[モテギチアキ]
茂手木千晶。千葉県生まれ。主な著書に『空にむかってともだち宣言』(国土社・第63回青少年読書感想コンクール課題図書)などがある。日本児童文学者協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。