日本の教師、その12章―困難から希望への途を求めて

個数:
  • ポイントキャンペーン

日本の教師、その12章―困難から希望への途を求めて

  • 久冨 善之【著】
  • 価格 ¥2,310(本体¥2,100)
  • 新日本出版社(2017/01発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 105pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月21日 04時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784406061162
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C0037

内容説明

過密労働、うつ、自殺…危機を越える共同と共感の力を探る。

目次

第1部 日本の教師たちの今日的な受難(ある新採教師の被災事件が教えること;教師1年目は特別に難しくなっている!?;教師たちが置かれた圧迫状況とその背景要因;教育改革・教育政策が進める「行政犯罪」)
第2部 教師という仕事柄の歴史的・文化的再考(学校教師という存在の歴史的・社会的な特徴;教師の教える仕事の意外なほどの難しさ;教員文化・学校文化という存在とその働き;「文化の共有関係」はどう衰退したか)
第3部 日本の教師たちのアイデンティティと希望(教師には教職アイデンティティが必要である―国際比較調査から;日本の教師たちが持つ「教育実践」志向;教師の教育活動が教育実践として生きて作用するために;日本の教員文化の再構成をめぐる課題―苦難から希望へ)

著者等紹介

久冨善之[クドミヨシユキ]
1946年、福岡県生まれ。一橋大学名誉教授。教育社会学。東京大学教育学部卒業。1974年同大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。北星学園大学専任講師・助教授、埼玉大学助教授、一橋大学助教授・教授などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はる

0
教師の苦境や困難、やりがい、課題の高さなどがわかりやすく書かれており、共感することが多かった。しかし、だからどうした?と言った気持ちも残る。2017/02/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11468449
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品