人間力を育む教養教育―危機の時代を生き抜く

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  • サイズ B6判/ページ数 292p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784406057080
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C0037

目次

序章 教養研究の歩みと課題
第1章 大学生の教養形成―その現状・発達可能性・課題
第2章 国家戦略としての教養(教育)の再生論を検討する
第3章 教養論研究と教育の課題を問う
第4章 人類社会と善き生き方を拓いた教養思想
第5章 私の教養教育実践をふりかえりみる
第6章 非人間化社会と現代に生きる教養思想

著者等紹介

新村洋史[シンムラヒロシ]
1943年、静岡県清水市生まれ。名古屋芸術大学教授(美術学部教養部会)担当科目は、教育制度論、教育実習1・2・3、教職実践演習。1969年早稲田大学大学院法律学研究科修士課程修了(労働法)。1980年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了(教育行政学)。大学教育学会誌編集委員(2000年~2006年)、大学教育学会理事・常任理事(2000年~2009年)、東海高等教育研究所所長(1990年~2009年)、教育科学研究会常任委員(1976年~)、日本科学者会議大学問題委員会委員、中京女子大学・至学館大学で現代教養委員会委員長(2001年度~2011年度)、など歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ナカシマ

1
現在の日本の教育は人間の「全面的発達」ができていないとして、新自由主義的教育改革に対する脊髄反射的な批判を述べ、ギリシアや日本における教養論をまとめている。「真の」教養とか教養の「本質」を真顔で言える感覚と、総花的で壮大な言葉が空転する教養論のどこが論なのかわからない。いつの時代を生きているのか。得てして教育や教養の議論がこういうものであるなら、いろんな意味で、きつい。2017/12/21

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