内容説明
「問題」が多いといわれた学校からすばらしい生徒たちが育っていった―国語教育が中学生を変えた実践の記録。
目次
第1章 中学生が生きる教育・国語教育を求めて(はうようにゆっくりとけれど確かに;指導の方法で生徒は変わる)
第2章 読みの授業の中で伸びる力(脳を活性化し作品世界を創造する;文章表現をとらえ人間の生き方を読む ほか)
第3章 未来へ誇りある学校をはばたく中学生(生活班、学級会議とともに;「よつぎ広場」はみんなの広場 ほか)
著者等紹介
田島伸夫[タジマノブオ]
1934年、埼玉県出身。1957年、早稲田大学第一文学部国文科卒業。大学卒業後、東京都御蔵島村、西多摩郡檜原村、葛飾区、江戸川区の中学校で教諭を歴任。1995年定年退職。早稲田大学教育学部非常勤講師、法政大学通信教育部教員として国語科教育法の指導にあたる。現在個人的詩誌『虹』を発行する
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