内容説明
授業時間は減ったのに、学習内容のつめこみはかえってひどくなった新指導要領。「学力の基礎・基本」「総合的な学習の時間」「日の丸・君が代」「学校選択自由化」などを解明しながら、21世紀の学校改革を展望する。
目次
1 学習指導の開発と学校づくり
2 学力の「確実な定着」は可能か
3 「総合的な学習の時間」と総合学習
4 様変わりするのか、これで学校は
5 生きる力と人間像
6 21世紀学校改革への道
授業時間は減ったのに、学習内容のつめこみはかえってひどくなった新指導要領。「学力の基礎・基本」「総合的な学習の時間」「日の丸・君が代」「学校選択自由化」などを解明しながら、21世紀の学校改革を展望する。
1 学習指導の開発と学校づくり
2 学力の「確実な定着」は可能か
3 「総合的な学習の時間」と総合学習
4 様変わりするのか、これで学校は
5 生きる力と人間像
6 21世紀学校改革への道