内容説明
「日の丸・君が代」の強制・「天皇敬愛」教育はなぜ学校教育にふさわしくないのか。その根拠と条理を示し、父母と教師の合意を広げる筋道を明らかにします。
目次
「日の丸」「君が代」を考える―「指導するものとする」徹底解剖(「国旗」「国歌」にふさわしくない;法的根拠はない;国民には強制できない;国民に強制できないものは学校にも強制できない;教育委員会の本来の責務;「処分」問題を考える;卒業式・入学式を考える;望ましい「式」のあり方;「君が代」歌詞の意味;「押しつけ反対」は道理ある世論;付 いまなぜ「日の丸」「君が代」か)
資料&メモ・「日の丸」「君が代」
「天皇敬愛」教育―その歴史と背理(戦後「天皇敬愛」教育の源流;安保体制強化と天皇美化教育の進行;いまなぜ「天皇敬愛」教育か;「天皇敬愛」教育と民主教育;付 戦前の「天皇」教育)