読むだけで身につく敬語手帳

個数:
電子版価格
¥1,100
  • 電書あり

読むだけで身につく敬語手帳

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年07月27日 14時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B40判/ページ数 175p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784405103955
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

出版社内容情報

コミュニケーションの基本は「相手を思いやること」です。
大切な人として敬い、思いやることが、人間関係のベースだからです。
そのときに欠かせないのが「敬語」。
敬語は、「相手を敬っている」ことを伝えるツールです。

本書は、敬語の基本をやさしく、ていねいに紹介していますので、相手に「あれ!? なんか表現がおかしいな」という違和感を与えなくなります。

また、1ページに3例を掲載しているため、たくさんのシチュエーションの敬語を覚えることができます。
そのため、ある程度、敬語を話すことができる人が、「この場合、なんて言えばいいんだろう?」と迷ってしまう表現も紹介しています。

ですが、本書では、敬語をイチから学びたいという敬語初心者から、敬語中級者にもピッタリの一冊です。

目次

PROLOGUE 敬語のキホン(なぜ敬語を使うのか?;敬語のしくみをおさらい ほか)
1 シーン別会話文例 あいさつとホウレンソウ(日常的なあいさつ;ホウレンソウ)
2 シーン別会話文例 接客、訪問、接待(来客を迎える;商談や取引先との交渉 ほか)
3 シーン別会話文例 電話応対(電話をかける;電話に出る)
4 シーン別会話文例 コミュニケーション(社内の人とのコミュニケーション;社外の人とのコミュニケーション ほか)

著者等紹介

山田敏世[ヤマダトシヨ]
自由が丘産業能率短期大学能率科教授。産業能率短期大学、専修大学卒業。総合商社の常務付秘書、専門学校の秘書科講師を経て、平成3年にクロスポイントを設立。産業能率大学では、敬語をはじめとしたビジネスマナー、秘書検定、サービス検定を担当。また、企業の秘書研修、管理職の作法等を中心に研修講師として活躍中。秘書検定準1級面接試験委員、ビジネス実務マナー検定試験委員、サービス接遇検定運営委員を経て、現在、実務技能検定協会評議員、秘書・サービス教育学会監事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品