- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 保育実務
- > シアター・ペープサート
出版社内容情報
★保育現場でSDGsを取り入れたいと思ったときに役立つ本★
新聞やテレビをはじめ小中高校の教育現場など、世界中で注目されている“SDGs”。
「聞いたことはあるけどむずかしそう…」と思う人も多いかもしれません。
一方で、「保育の現場でも早いうちからSDGsの大切さを伝えたい」という声も聞きます。
本書では、さまざまな園でのSDGsの取り組みや、多くの実践案を
豊富な写真・イラストで紹介しました。
子どもたちにSDGsの考え方を伝えるのに役立つ
3つのシアター作品も型紙付きで掲載しています。
「そもそもSDGsってなに?」「どう実践したらいいの?」と思ったとき、今日から実践できる!
これからの保育園・幼稚園に必携の1冊です!
■もくじ
第1章 SDGsとは?
第2章 保育で実践! SDGs
環境とのかかわり
世界とのかかわり
人・社会とのかかわり
第3章 子どもに伝えたいSDGs
シアターで伝える
絵本で伝える
巻末付録
・今日から使える実用付録①17項目のおたより文例
・コピーして使える実用付録②シアター用イラスト
内容説明
子どもに伝えやすい!シアター作品つき。実用付録・17のおたより文例、シアターのイラスト型紙。
目次
第1章 SDGsとは
第2章 保育で実践!SDGs(環境とのかかわり(ものの大切さを知る;食の大切さを知る;水と清潔な環境の大切さを知る;命の大切さを知る;自然の不思議を知る)
世界とのかかわり(様々な人がいる世界を知る)
人・社会とのかかわり(互いを認め合いよりよく生きる;持続可能な社会のための保育;様々な人の支えを知る))
第3章 子どもに伝えたいSDGs(シアターで伝える;絵本で伝える)
著者等紹介
秋山宏次郎[アキヤマコウジロウ]
一般社団法人こども食堂支援機構代表理事。SDGsオンラインフェスタ・ソーシャルイノベーションディレクター、企業版ふるさと納税の新たな活用モデル構築検討戦略会議・学識委員。大学での授業、講演、執筆活動まで幅広く活動する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。