すごいアイデア―「尖らせて売る」ビジネス発想の公式

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

すごいアイデア―「尖らせて売る」ビジネス発想の公式

  • ウェブストアに211冊在庫がございます。(2025年06月22日 08時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 192p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784396618292
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C0033

出版社内容情報

すごいアイデア なんて、ない!
才能・感性・センス不要。あるのは公式のみ。

「カンブリア宮殿」出演!
商品開発の救世主が、そのノウハウを初公開。

「日々求められるのは、クライアントが思いつかない
一点突破のビジネスアイデア。
そこで私の武器となっているのが、本書の公式である。
この方法は、才能や感性、センスを問わない。
むしろ、発想に自信がない人にこそ、向いている方法かもしれない」
――「はじめに」より

■ビジネスアイデア その実践例――
・機能性フィルムメーカー⇒販売数100万個超の新文具wemo
・文房具のコクヨ⇒初の住宅事業成功 THE CAMPUS FLATS
・老舗お茶店⇒売上540%UPの伊勢茶朝ボトルサービス
・撤退予定からの逆転劇⇒売上300%UPの羽田空港ショップ …他

内容説明

そのビジネスアイデア 実績例。商品開発の救世主が、そのノウハウを初公開。

目次

序章 アイデアづくりの原則(なぜあなたのアイデアはつまらないのか;アイデアづくりの本質 ほか)
第1章 発想する―〈独自性〉の創出(着眼点で勝負する;〈独自性〉のつくり方 ほか)
第2章 定める―〈市場性〉の要件化(〈市場性〉の3要件;3要件の拡張 ほか)
第3章 見極める―要件を満たす〈独自性〉の選択(〈独自性〉の選び方;事例:テイクアウトサービス「朝ボトル」 ほか)
補論 wemo―〈独自性〉と〈市場性〉の両立事例

著者等紹介

今井裕平[イマイユウヘイ]
ビジネスデザイナー。神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングを経て、2016年に株式会社kenma創業。企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す「フラッグシップデザイン」を提唱。メモがわりに使えるリストバンド「wemo」は100万本を超える大ヒットを記録。その他、コクヨ初の賃貸住宅事業「THE CAMPUS FLATS Togoshi」、吸水スポンジタオル「STTA」、伊勢茶ボトルレンタルサービス「朝ボトル」など、数字で成果を示すことにこだわり、これまでにないユニークな商品・サービスを仕掛ける。社会課題解決を対象としたデザイン賞を多数受賞。東京都「デザイン経営スクール」総合監修・講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ヴァイオラ

0
カンブリア宮殿を見て、気になっていたので本も購入。すごいアイデアには公式がある。独自性と市場性の両立。様々な制約条件など。インスピレーションだけに頼るのではなく、公式に基づいて行ったり来たりして生み出されるものなのだな。 最後の方の、デザイン思考に根付く人間中心主義は狭い視点に過ぎないという話が、建築には疎い私には新しかった。建築においては、人間は考慮する一観点に過ぎず、周囲の環境や法律など、様々な要素がある。ビジネスも同じで、人間も考える必要はあるが、人間以外の要素も同じくらい考える必要があるよね。2025/05/19

ももと

0
アイデアの発想法にはいくつもフレームワークがあるが、独自性と市場性を両立するためのフレームワークを読んだのはこれが初めて。当てはめて発想してみたい。2025/03/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22459382
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品