丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか?―非効率の極め方と正しいムダのなくし方

個数:
電子版価格
¥1,650
  • 電書あり

丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか?―非効率の極め方と正しいムダのなくし方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月24日 08時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 246p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784396616618
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0095

出版社内容情報

丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか?

小野正誉[オノマサトモ]
著・文・その他

内容説明

うどん業界ダントツ1位の驚異的仕事術。「常識」をことごとくひっくり返し、売れ続ける。その秘密が、この本でわかります。

目次

序章 丸亀製麺はなぜナンバー1ブランドになれたのか?
第1章 丸亀製麺はなぜセントラルキッチンをつくらないのか―非効率のススメ
第2章 丸亀製麺はなぜ値下げ競争に巻き込まれないのか―競争しないで勝つ方法
第3章 国内No.1の羽田空港店はなぜ「歩数」に注目したのか―正しいムダのなくし方
第4章 なぜ若手社員にいきなり大きな仕事を任せるのか―与えて、任せて、人は育つ
第5章 なぜ1週間のアメリカ視察で40食以上食べたのか―成長企業のトップはここが違う
第6章 丸亀製麺はなぜ海外で日本の味にこだわらないのか―違和感を活かして成長する

著者等紹介

小野正誉[オノマサトモ]
株式会社トリドールホールディングス経営企画本部社長秘書・IR担当。神戸大学経済学部卒業後、大手企業に就職するも1年で退社。その後、外食企業で店舗マネージャー、広報・PR担当、経営企画室長、取締役などを歴任。2011年より「丸亀製麺」を展開する株式会社トリドールホールディングスに勤務。転職してわずか3年で社長秘書に抜擢。入社後7年の間、国内外に1,500店舗以上を展開するグローバルカンパニーに至るまでの成長の軌跡を間近に体験する。1972年奈良市生まれ。和歌山市育ち。日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

15
リミテッドにて ●製麺機を奥に引っ込めず、店の入り口に置く。手作りのライブ感を演出 ●お客様の感度を追求→非効率でも支持 ●お店の味をチェックは一人 ●全て直営店方式 ●人生は運動会の玉入れ。最後に幸せの玉が多いほど素敵な人生 ●他者が面倒、捨てた方法を実践 ●国内一位は羽田空港店 ●ランチタイムが売り上げの6割 ●お店で100歩歩くのをどうすれば70歩に減らせるか ●誰でも使えるシステムか。段階的に取り入れること ▷非効率さと効率さ。この両立がポイントだと感じた2019/12/30

さすらいのアリクイ

14
兵庫県の姫路市や岡山県の岡山市などを車で走っていると結構丸亀製麺のお店を見かけます。流行っているのか、何しているんだろうかということが気になったので読んでみました。丸亀製麺は集中と選択、もっと細かく言うと、お店や会社にとって重要なポイントを押さえつつやるべきことを計画、選択しているのかなと。計画の難易度はものによってはそんなに高くない感じがしますが、計画を実行に移すことができる、そして結果も出しているから強いんだろうなと。あと会社やお店の土壌、雰囲気が良い感じがしますね。空気の通りが良いんだろうなと。2019/04/23

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

11
海外進出を決めたら、とにかくまず3店舗オープン2019/03/23

いぬたち

10
丸亀製麺でブレイクしたトリドール社の人が書いた本。元々焼き鳥屋という居酒屋業界で始まったこともありベンチャー志向だがTTP(徹底的にパクる)や従来のコスト削減を行わずむしろ本物志向を目指してそのためには非効率でも導入するといった進歩的で軸はぶれない企業という側面を持っている。一見相克しそうな状態だが柔軟に折り合いをつけてる点にこの企業のしなやかさを感じられる。あと社長が社員から愛されている企業は雰囲気もいいみたいですね。P.S.表紙の帯についてた釜揚げうどん無料券活用いたしました〜2019/02/23

Gordon

9
自身もよく利用する丸亀製麺。行くといつも厨房に多くの店員さんがせわしなく動いてるなぁと思っていたが、本書を読むことでその理由が分かった。一見アナログな企業だと思いきや、お客さんに見えない内部は徹底的に効率化されていることを知って驚いた。うちの会社は逆だなぁ。。 チャレンジングな姿勢など学ぶべきところは多い。2018/12/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13074160
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。