出版社内容情報
日下公人[クサカキミンド]
著・文・その他
内容説明
先人の「学び」を知れば、日本の未来が見えてくる。大正から昭和へ―そこには世界最高水準の義務教育があった!
目次
第1章 国語がすべての基本である(西洋的進歩礼賛思想の愚;「アメリカ人になればうまくいく」のか ほか)
第2章 世界最高水準だった日本の小学校教育(江戸時代、庶民の文化レベルはきわめて高かった;地方の文化も豊かだった ほか)
第3章 周りのものに目を向けなさい(名前を憶え、存在を学ぶ;国際的視野の持ち方を教えていた ほか)
第4章 あるべき日本人の姿を学ぶ(こうあるべきという実例を学ぶ;先人たちの努力によって国土がある ほか)
第5章 人間教育は知・情・意のバランス(小さいころは情操教育を主に;なぜ「知・情・意」が必要か ほか)
著者等紹介
日下公人[クサカキミンド]
1930年、兵庫県生まれ。東京大学経済学部卒業。評論家。日本長期信用銀行取締役、ソフト化経済センター理事長、東京財団会長などを歴任。現在、日本財団特別顧問。三谷産業監査役。原子力安全システム研究所最高顧問。ソフト化・サービス化の時代をいち早く先見し、日本経済の名ナビゲーターとして活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Honey
8
教育の大切さ、そしてその順序… 戦中の教科書ではなくて、それよりも前のいくつかを取り上げて、何を子供に教えようとしていたかを解説。 かなりシンプルな小学生向けの教科書が、本当に無駄なく、大切なことは抜かりなく、教えていたんですね。 日本人として、社会人として、国際人としての原点の教育、なるほど、流石です! そして最後に日下先生の口癖…教育は「知・情・意」が必要。戦後教育では「知」ばかりに… まさに、情があって、意ができて、そこで知が生きる。 今こそ「徳」を育てる教科書を!2019/08/09
乱読家 護る会支持!
4
国を愛することは、家族を愛し、隣人を愛し、友人を愛し、生まれた土地を愛し、自然を愛することと同義である。 そのことに気づけば、自分のすべき事は自然と見えてくると思う。 2020/08/27
ゆうか
3
「西洋的進歩思想礼賛の愚」の頁では、今までの価値観が覆されるような感覚を覚えました。 日下公人さんの著作を拝読するのは初めてでしたが、深い教養に裏打ちされた文章でとても良かったです。2021/08/25
中津ゆか
3
昔はよかった的な本に近いかもしれないけど、けど人はそれぞれだってことが説かれていた。あともろもろ大切なことも。それって本当に大切だし、これからの教育にも生かして欲しいよなぁ2019/12/16
静岡茶
1
戦前の強かった日本人は何をしていたかを知る目的として読了。欧米に続けとばかりに欧米の真似事ばかりし、欧米に詳しいだけの中身のない師範もいたことはなかなか新鮮だった。日本の欧米化が進むことに危機感をもった政府は、教科書をつうじて、知情意のバランスが取れた人材を育成しようとしていたのか。しかし、大学という、便益上、知が優先される一律の詰め込み型組織を生み出してしまう。知情意を今一度見直す時か。2019/02/17