内容説明
職住一体で経済的に自立し、エネルギーを地産地消する都市。家屋の3倍の面積を標準とする宅地が並び、電気自動車が走るその都市は、大きな家庭でなければならない…。大正10年に「山林都市」を著した黒谷了太郎は、その現実を見ることなく一生を閉じた。一方で、第二次世界大戦後の建築家が手掛けた計画の中には、「山林都市」「森林都市」「林間都市」「山岳都市」という言葉を見出すことができる。敗戦から高度経済成長を経てバブル経済が破綻する道程において、黒谷の「山林都市」は、現れては消えていく「詠み人知らずのユートピア」となっていた。
目次
第1章 “山林都市”前史(“山容”の美学;“林相”の美学)
第2章 山林都市/一名林間都市(都市計画家黒谷了太郎;「山林都市」の特徴;黒谷了太郎による「山林都市」以外の著作について;黒谷了太郎による「山林都市」の位置づけ)
第3章 “山林都市”の想像力(都市計画愛知地方委員会による整地事業;小田原急行鉄道(株)による「林間都市計画」(一九二九)
B・タウトによる「生駒山嶺小都市計画」(一九三三)
小林一三による「森林公園式都会」(一九三六))
第4章 “山林都市”の構想力(住宅地としての“山林都市”;別荘地としての“山林都市”)
第5章 “山林都市”のデザイン(「斜面」のデザイン;「緑地」のデザイン;“山林都市”の遺伝子)
著者等紹介
堀田典裕[ホッタヨシヒロ]
1967年、三重県生まれ。名古屋大学大学院工学研究科助教(建築・環境デザイン)。Lab/Archit.共宰。名古屋大学大学院工学研究科建築学専攻博士課程修了、博士(工学)。日本学術振興会特別研究員、デルフト工科大学建築学部研究員などを経て現職。著書に『自動車と建築』(平成23年度日本都市計画学会石川奨励賞および第33回国際交通安全学会賞受賞)ほかがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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