出版社内容情報
日本の音楽教育はどこか間違っている音楽を心から愛し音楽とともに生きられる豊かな人間を育むために。教育に従事して50年,豊かな経験にもとづくレッスン指導の指針。
目次
1 はぐくむ(「私」にとって音楽とは;「自分を創ること」の教え;自発性を育てる)
2 ささえる(大切な導入期のこと;レッスンを嫌う子供たち;生徒の“やる気”について;親の果たす役割)
3 みちびく(教えるということ;教え方・学ばせ方・学び方;練習のしかた・させかた;レッスンQ&A)
4 おさめる(音楽とテクニック;きれいな音を求めて;フレージングと息づかい;聴音・ソルフェージュ)
5 みなおす(教材のよしあし;鑑賞のすすめ;楽器への関心;おさらい発表会Q&A;発表会のもつ意味)