出版社内容情報
クラシックのコンサートには行ってみたいけど……。敷居が高そう。時代遅れの教養主義を打ち破り、自由な考えで音楽を楽しもう。
内容説明
音楽に隠された秘密の法則って、どんな意味があるんですか?本当にそんなに論理的なの?さあ、コンサートに行こう。クラシックの醍醐味を現場から伝えるナルホドQ&A。
目次
コンサートが退屈な私って、変ですか?
プログラムは読まなきゃいけないですか?
どうして途中で拍手しちゃいけないんですか?映画館ならいいのに、コンサートはどうして飲食禁止なんですか?
いい演奏かどうか、どこで判断するんですか?作品の解釈がどうこうって、何のことですか?
コンサートのあと、どんなことを話せば笑われないですか?
どうしてコンサートはこんなに高いんですか?音楽家はどのくらい稼いでいるんですか?
音楽に隠された秘密の法則って、どんな意味があるんですか?本当にそんなに論理的なんですか?
どうしてこんなにクラシックの曲は長いんですか?
「ソナタ主要楽節形式」が聴きとれないとダメですか?
音を正しくとるって、どういうことですか?〔ほか〕
著者等紹介
テヴィンケル,クリスティアーネ[テヴィンケル,クリスティアーネ][Tewinkel,Christiane]
1969年ドイツ・ウンナ生まれ(ノルトライン=ヴェストファーレン州)。フライブルク大学と同音大でドイツ文学と英文学、音楽教育学を学び、さらにハーヴァード大学へ留学、楽理と音楽学を学ぶ。同大学で講師をつとめたのち、現在ベルリン芸術大学研究員。ターゲスツァイトゥング、フランクフルター・アルゲマイネなどドイツの有力紙に音楽評論を執筆。飾り気のない人柄と明快な語り口で人気を集め、学者としてはもちろん、音楽ジャーナリストとしても広く知られている。目下、仕事と育児の両立に奮闘中。指揮者のゼバスティアン・テヴィンケルは実弟。ベルリン在住
小山田豊[オヤマダユタカ]
1963年金沢市生まれ。上智大学大学院ドイツ文学専攻博士課程満期退学。明治学院、早稲田、法政など日替わりでいくつかの大学に出講する専業非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひよこ