競争優位の組織設計

競争優位の組織設計

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 286,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784393641224
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0011

出版社内容情報

時代遅れになり硬直化した組織では変動の時代は乗り切れない。多極化・多様化に対応するフレキシブルな組織の作り方を,米国第一線のコンサルタント・グループが提案する。

内容説明

あなたの会社組織は前世紀の遺物と化していないだろうか。会社を蘇らせるための青写真。多様化・国際化の中で生き残るためには、より柔軟性・効率性を持った組織作りが要求される。内部の創造性を向上させ、外部の連携戦略を強化するにはいかなる青写真が必要かを、具体例を挙げつつ多角的に論じた、経営者・管理者必読のテキスト。

目次

第1章 変革への青写真
第2章 組織の地形を描く
第3章 設計の原則
第4章 重要な設計上の問題
第5章 基礎構造を選択する―戦略的グループ
第6章 仕事の連絡調整をする―戦略的な連結
第7章 企業レベルでの設計
第8章 運営レベルの設計
第9章 設計のプロセス
第10章 新しい設計を実施する
第11章 再設計のタイミングを知る
第12章 設計の教訓

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぴーやま

0
それぞれの章でケーススタディ。その企業の問題点、その章の内容の概要、特徴、考え方、最後にその企業での再検証(あるいはまとめ)をしているので章ごとに内容が一貫していて、イメージしやすい。 ただやっぱり、翻訳本は個人的にスラスラ読めない・・・。 2012/02/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1976597
  • ご注意事項

最近チェックした商品