シリーズ21世紀をひらく世界の宗教
ヒンドゥー教

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  • サイズ B6判/ページ数 203,/高さ 20cm
  • 商品コード 9784393203149
  • NDC分類 168
  • Cコード C0314

内容説明

異宗教間の対話は可能か?世界観・価値観の異なる人々といかにつきあうか?古代インドの哲学思想から中世のシヴァやヴィシュヌの信仰、さらに近代の改革運動までを概観しつつも、ヒンドゥー教の現代と将来の姿を示すことに力点を置く。

目次

ヒンドゥー教とヒンドゥー教徒への誘い
哲学的背景
古代および中世のヒンドゥー教
現代(ヒンドゥー教の姿;変化の力)
未来に向かって

著者等紹介

シャタック,シベール[シャタック,シベール][Shattuck,Cybelle]
カリフォルニア大学サンタバーバラ校卒業ならびに修士学位取得(1991)。ウエスタン・ミシガン大学にて教鞭をとるが、現在は、カラマズー大学の準教授(宗教学)

日野紹運[ヒノショウウン]
1948年、岐阜県生まれ。名古屋大学文学部卒業。同大学院博士課程満期退学。プーナ大学サンスクリット学科博士課程修了(Ph.D.)。専門はインド哲学。岐阜薬科大学教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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うえ

6
「プラーナは、古代・中世の伝承聖典であり、民衆的有神論の伝統を反映する神話・伝説・歴史の複合体である。一八の大プラーナがあり…ヒンドゥー教徒によって聖典とみなされ、あまたの副プラーナは地域ごとに権威づけられている(たとえばある地方神をテーマとする副プラーナが、その地方では聖典とみなされる)。いくつかのヒンドゥー教の宗派は、それらをヴェーダと同じようにシュルティとみなしている…伝統によれば、プラーナには五つのテーマがある。世界の創造、世界の帰滅、世界の年代、系統図、系統図に帰せられる王朝の末裔の物語である」2020/06/26

えふのらん

3
アメリカで書かれたヒンドゥー教の入門書。やはり移民として彼らを受け入れているだけあってわかりやすい。特に思想面から供犠について説明している頁は異教の自分としてもありがたかった。寺院と家庭での儀礼の違いなどは興味深い。こちらでも家と寺、神社、教会と儀式の内容は異なる、のだがヒンドゥーでは崇拝する対象から異なる。寺院ではより格上の神や土着の神を僧侶の案内で崇めるのに対して、家庭では厄除けや金運上昇といったより生活に密着した神を崇めることが可能で、家族もそれぞれの事情に合わせて拝む神も違うらしい。2023/10/04

乱読家 護る会支持!

3
日本と同じ自然崇拝の多神教。神道との違いは、、、ヨーロッパ語系の放牧民の影響。言葉、火の主要神格化。唯一絶対者であり、個々の中に存在するブラフマン。不二一元論。サンサーラ(輪廻)とモークシャ(解脱)、カルマン(因果応報)、高次の知識を得るためのヨーガ。イギリスからの独立運動では、ナショナリズムを形成し、その反動で他宗教との対立を生んだ。えっと、、、やはり異国の宗教家は、その国の空気を味わわないと、さっぱりわかりませね。誰か私をインドに連れてって!!(つД`)ノ2016/04/18

えふのらん

2
ヒッピーがプージャー抜きのヨーガで世界の真理に接しようとしている間にインドでは寺院をラーマが歩き回ってヒンドゥーナショナリズムが盛り上がるってのが皮肉ですよね。改めて読み直してみると不二一元論がイデア論と似たような論理を展開しているとかタントリズムが密教の三密と似てる(たぶん元型)だとか気付く事が多かった。2024/04/22

神崎

0
レポートのreferenceに2012/11/21

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