企業リーダーのための危機管理マニュアル

企業リーダーのための危機管理マニュアル

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  • サイズ B6判/ページ数 236p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784390604161
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

トラブルは企業にとって致命傷となる。
ミンボー対策から株主総会、危ない会社の見分け方まで、リーダー用トラブル解決の秘策を伝授。

企業リーダーのための危機管理マニュアル ● 目次
第1章 民暴
  無視できない暴力団の存在
  暴力団への心構え
  民暴の主な手口
  民暴の実際
  民暴対応のルールと構え
  ミンボーとの戦い方
第2章 人事面での危機管理
  『男女雇用機会均等法』と危機管理
  『男女雇用機会均等法』のあらまし
  セクシュアル・ハラスメントで訴えられないために
  借金の多い社員のトラブル
  社員がカード破産したらどう処理する?
  社員がプライベートで警察のご厄介になったら?
  社員の横領を防ぐには?
  社員が業務上の事故で大ケガをしたら
  社員の履歴書のウソが発覚したらどう処理する?
  社員のサイドビジネスが発覚したらどうする
  社員のカラ出張が発覚したらどう対処する?
第3章 情報面での危機管理
  経営計画のコンセプト
  緊急時連絡網
  情報洩れを防ぐインフラの拡充と管理
  顧客預かり情報の管理マニュアル
  コンピュータ犯罪の防止
  M&Aの予防について
  自社の株式が仕手筋にねらわれた!?
  一般情報と同業他社情報
第4章 商品面での危機管理
  PL法の施行でなにが変わったか?
  PL法の日米での違い
  PL法の立法化に伴うメーカーとしての対策
  欠陥商品が市場に出回ったらどうする?
  知的所有権に目を凝らせ
  権利侵害をうけたときの対処法
  訴えられたらどうするか?
第5章 顧客取引面での危機管理
  営業活動に伴うリスク・マネジメント
  クレーム・ゼロの会社を目指せ!
  取引先の経営動向のチェックの仕方
  危ない会社を見分けるコツ
  取引先倒産に際しての処理マニュアル
 あとがき

内容説明

21世紀に生き残る企業のための実践的危機管理マニュアル。民暴対策、取引き先のチェック、セクハラ問題など、トラブル解決の秘策必携。

目次

第1章 民暴
第2章 人事面での危機管理
第3章 情報面での危機管理
第4章 商品面での危機管理
第5章 顧客取引面での危機管理

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