目次
第1章 どこまで進む外食産業の人材飢饉(ある日突然、人材が消えた;日本の年齢別人口構成比が示す労働市場の慢性的悪化;日本の産業構造のソフト化が労働環境を変化させる;豊かな日本が労働者の生活意識を変化させる;労働者にとって外食産業は魅力ある職場なのか)
第2章 人材飢饉時代を乗り切る企業の条件(働く側から見た魅力ある企業の条件;働く者の要望を実現できる企業体質とは;この企業体質を達成する営業戦略)
第3章 これからの上手な人材活用法(人材確保に執念を燃やせ;今いる人材を逃がすな;これまでの人材活用の常識を破れ)
第4章 飲食業はピープルビジネス(経営者、幹部の人間性が問題;経営者、幹部の姿勢を正す)