目次
第1章 理論編1(新学習指導要領における言語活動と指導の方向性―各教科等における「言語活動の充実」と国語科の指導)
第2章 実践編(創作活動で親しませる―「平成版春はあけぼの」「平成版徒然草」を作ろう;声に出して読ませる―音読・朗読・暗唱・群読;評価しながら読ませる―多角的なものの見方の育成を目指して ほか)
第3章 理論編2(言語活動の成立要件と指導上の工夫点)
著者等紹介
田中宏幸[タナカヒロユキ]
広島大学大学院教育学研究科教授。兵庫県立高等学校教諭、ノートルダム清心女子大学文学部助教授、同教授を経て現職。博士(教育学)
大滝一登[オオタキカズノリ]
ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科准教授。岡山県・公立高等学校教諭、岡山県教育庁指導課指導主事、岡山県総合教育センター指導主事を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。