小学校にオンライン教育がやってきた!

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小学校にオンライン教育がやってきた!

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  • サイズ B6判/ページ数 144p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784385364384
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C0004

出版社内容情報

さあ、オンライン教育の扉を開きましょう!
コミュニケーションの新たな回路を開き、“学びを止めない”オンライン教育のスタイルを知る。
Withコロナの時代、海外事例からも学ぶ待望の入門書!
全4章、「オンライン教育Q&A」・「各教科でオンラインにトライするアイデア」・「簡略用語集」付き。

内容説明

“学びを止めない”。Withコロナ時代、海外事例からも学ぶ待望の入門書!オンライン教育Q&A・各教科でオンラインにトライするアイデア・簡略用語集付き。

目次

1 オンライン教育とは何か(なぜオンライン教育か;オンライン教育のメリット・デメリット ほか)
2 オンライン教育を始める前に(教材開発と授業設計;ICT機器の活用方法 ほか)
3 オンライン教育を生かす(電子図書館とオンライン教育;MOOCによるオンライン教育 ほか)
4 学校で行われるオンライン教育(「学びを止めない」を前提とした事例;試験制度をオンラインにした事例 ほか)
付録1 上松恵理子のオンライン教育Q&A
付録2 各教科でオンラインにトライするためのアイデア

著者等紹介

上松恵理子[ウエマツエリコ]
博士(教育学)。新潟大学大学院人文科学研究科情報文化専攻修士課程修了、新潟大学大学院現代社会文化研究科人間形成文化論専攻博士後期課程修了。現在、武蔵野学院大学国際コミュニケーション学部准教授、東京大学先端科学技術研究センター客員研究員、早稲田大学招聘研究員、国際大学GLOCOM客員研究員、明治大学兼任講師、東洋大学非常勤講師。「教育における情報通信(ICT)の利活用促進をめざす議員連盟(超党派)」有識者アドバイザー。総務省「プログラミング教育事業推進会議」委員を歴任した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

izw

7
上松先生から新年早々に出版されることは聞いていました。16日にAmazonを見たら、すでに発行され注文できたので、即ポチリました。エッセイのように書かれていて、コンパクトで読みやすく、すぐ読める本ですが、海外の事例も豊富に紹介されていて、小学校をはじめ中学、高校においてオンライン教育をもっと活用すべき、という先生の思いがひしひしと伝わってきます。すべてオンランにするわけではなく、オンラインのメリットを活かそうという主張です。全国の小中学校で、オンライン教育を勧める方々にぜひ読んでいただきたい一冊です。2021/01/24

padobure

1
海外の事例が多く掲載されている。日本でもこんな風にならないかなと思う。学校から配布されるプリント類からでいいので、紙を廃止してほしい。2021/03/21

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