出版社内容情報
全9教科及び道徳・総合的な学習の時間等の授業における「言語活動の充実」について教育現場の視点から解説し、指導案を提案する。
目次
1 理論編(各教科等における言語活動の充実―カリキュラム・マネジメントに位置付けたリテラシーの育成;「言語活動の充実」を基に学校のグランドデザインを構築する;プロセス重視の学習指導案;本校の取組)
2 実践編(国語科;社会科;数学科;理科;音楽科;美術科;保健体育科;技術・家庭科;英語科;道徳;総合的な学習の時間;特別活動)
全9教科及び道徳・総合的な学習の時間等の授業における「言語活動の充実」について教育現場の視点から解説し、指導案を提案する。
1 理論編(各教科等における言語活動の充実―カリキュラム・マネジメントに位置付けたリテラシーの育成;「言語活動の充実」を基に学校のグランドデザインを構築する;プロセス重視の学習指導案;本校の取組)
2 実践編(国語科;社会科;数学科;理科;音楽科;美術科;保健体育科;技術・家庭科;英語科;道徳;総合的な学習の時間;特別活動)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901