書道授業の実践的研究

個数:

書道授業の実践的研究

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年06月03日 08時32分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 175p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784385363462
  • NDC分類 375.73
  • Cコード C1037

出版社内容情報

学習者主体の書道授業をどのようにして実現するか。「お手本主義」を脱却して「思考」や「認知」的活動を取り入れた学習指導のあり方を、著者の中学・高校・大学における豊富な実践研究をふまえて提唱する。

目次

第1章 学習観の変化と授業研究の方向性(芸術科書道における学力とは;書道の学習方法と思考活動との関係;臨書学習と思考活動;学習者主体の学習指導の実際(1)―高校生の場合
学習者主体の学習指導の実際(2)大学生の場合
手書き文字の個性の教育)
第2章 教育機器の活用と書道授業(学習方法の変化と教師の役割;授業への効果的な機器の活用)
第3章 古典作品の基礎的研究(楊淮表紀拓本考異;孔宙碑の校碑;皇甫誕碑の校碑;争坐位文稿拓本考異)

著者等紹介

谷口邦彦[タニグチクニヒコ]
安田女子大学准教授(文学部書道学科)。1960年広島市生まれ。筑波大学芸術専門学群書コース卒業、筑波大学大学院修士課程美術専攻書分野修了後、神奈川県公立高等学校教諭を7年間、広島大学附属中・高等学校教諭を8年間勤め、2003年より安田女子大学勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品