内容説明
本書では、子どもの学力・人格形成問題、教職員が取り組むべき課題が山積している中で、いわば二重の困難に直面している学校の再生に向けて、子どもと教職員の権利を新たな社会的文脈の中で発展的にとらえ返すとともに、今日の学校制度改革の批判的検討を通して参加と協同の公教育学校像をえがく。
目次
第1部 ゆれ動く学校と子どもの権利(子どもの権利と社会的責任―その相補性と教育課題;子どもにとっての情報公開と学校参加権;子どもの不登校と教育を受ける権利 ほか)
第2部 教職員の教育活動を支える教育法(教師の教育権理論の課題―黒崎勲氏の公立学校選択論に対する批判的検討を通して;「学級崩壊」と学校・教師の教育活動;教師の教育権と生徒規律・懲戒 ほか)
第3部 学校制度改革と教育法(教育改革と学校の公共性;通学区の弾力化と学校選択の自由;深まる階層化社会の中の高校改革 ほか)
-
- 和書
- 現代憲法入門 (新訂版)