出版社内容情報
タスクに基づく言語指導(Task-Based Language Teaching)におけるこれまでの研究知見をふまえて開発された教材集。理論的な解説とともに、「情報伝達」「情報合成」「ナレーション」「問題解決」「意思決定」の5つのタスク・タイプにわけて、豊富な実例を示している。
タスクの基本的な性格をはじめ、難易度の捉え方、適切な課題の選択や文法の導入方法、評価法など、導入にあたってのヒントもきめ細かく解説。明日からの授業が学習者にとってより魅力的で効果的なものになる、すぐに役立つ様々な授業作りのアイデアを紹介している。
目次
第1部 知識編(タスクの要件;タスクのタイプ;タスクと認知プロセス ほか)
第2部 タスクのアイデアとマテリアル(情報伝達;情報合成;ナレーション ほか)
第3部 活動成功の秘訣(ペアやグループの編成;タスクの活動形態;タスクの選定および自作 ほか)
巻末付録
著者等紹介
加藤由崇[カトウヨシタカ]
中部大学人間力創成総合教育センター。専門分野は英語教育学、特に実践者研究。京都大学博士(人間・環境学)
松村昌紀[マツムラマサノリ]
名城大学理工学部。専門分野は第二言語習得研究、応用言語学。兵庫教育大学修士(学校教育学)
ウィキン,ポール[ウィキン,ポール] [Wicking,Paul]
名城大学外国語学部。専門分野は第二言語習得研究、英語教育学。名古屋大学博士(学術)
横山友里[ヨコヤマユリ]
立命館大学言語教育センター。専門分野は第二言語習得研究、応用言語学、スペイン語教育学。愛知県立大学修士(国際文化学)、Universidade da Coru〓a修士(言語学・応用言語学)
田村祐[タムラユウ]
関西大学外国語学部。専門分野は応用言語学、心理言語学、第二言語習得研究。名古屋大学博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Byte Me